気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

記憶術全史 ムネモシュネの饗宴 桑木野幸司さん

どうもhiroakiです。 最近、図書館で気になる本があったので、読んでみました。 記憶術全史 ムネモシュネの饗宴 (講談社選書メチエ) 作者:桑木野幸司 発売日: 2018/12/11 メディア: Kindle版 ためになった箇所 記憶術:「場所」「イメージ」「秩序」を活用し…

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活 草薙龍瞬さん

どうもhiroakiです。 今回、本を読んで、参考になった点をメモしたので、紹介したいと思います。 これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活 作者:草薙龍瞬 発売日: 2016/04/14 メディア: Kindle版 参考になった点~抜粋 心の使い方しだい…

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法 (中経出版) 吉永 賢一さん

どうもhiroakiです。 今回、本を読んで、参考になった点をメモしたので、紹介したいと思います。 東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法 作者:吉永 賢一 発売日: 2009/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 参考になった点~抜粋 向上の法則 できない…

東大家庭教師の結果が出るノート術―――仕事・勉強を成功に導く新記憶ルール 吉永賢一さん

どうもhiroakiです。 今回、本を読んで、参考になった点をメモしたので、紹介したいと思います。 東大家庭教師の結果が出るノート術―――仕事・勉強を成功に導く新記憶ルール 作者:吉永賢一 発売日: 2016/08/02 メディア: Kindle版 参考になった点~抜粋 ノー…

日本でいちばん大切にしたい会社7 坂本光司さん

どうもhiroakiです。 先日から、「日本でいちばん大切にしたい会社」にハマっています。 というのも、どの事例をみても、日本にこんな会社あったんだ…!という驚きと感動の連続だからです。 読めば読むほど不思議と心が洗われていくようで、自分の今までの仕…

ステーキと洋風の老舗店 五番屋 宮崎県宮崎市

どうもhiroakiです。 今回は宮崎市にある五番屋さんにやってきました! 大淀川河川敷を歩いていたら偶然発見。なんだか美味しそうな匂いがしたので入ってみることに! 五番屋さんは有名なステーキと洋風料理の老舗店。 カウンター席もあり、お一人様にも優し…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方⑥

VBA

どうもhiroakiです。 先日、下記の記事を書きました。 コードの中身が分からない人のために、解説していきたいと思います。 hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.co…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方⑤

VBA

どうもhiroakiです。 先日、下記の記事を書きました。 コードの中身が分からない人のために、解説していきたいと思います。 hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com ~の場合 If~ では中核部…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方④

VBA

どうもhiroakiです。 先日、下記の記事を書きました。 コードの中身が分からない人のために、解説していきたいと思います。 hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com For Each…Nextステートメント 次は、繰り返し処理を…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方③

VBA

どうもhiroakiです。 先日、下記の記事を書きました。 コードの中身が分からない人のために、解説していきたいと思います。 hiroakies.hatenablog.com hiroakies.hatenablog.com オブジェクトについて オブジェクトとは、セルやワークシートなどのVBAで操作…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方②

VBA

どうもhiroakiです。 先日、下記の記事を書きました。 コードの中身が分からない人のために、解説していきたいと思います。 hiroakies.hatenablog.com ~初心者のために~ ここでは、初心者のために分かりやすく解説していきます。 とはいうものの、私も特に…

エクセルVBA 集計ファイルの作り方①

VBA

VBAで集計ファイルを作りました。 解説します~

『文章力の基本』阿部 紘久さん

どうもhiroakiです。 久々にブログ書きました(笑) さて最近は積読の解消中で、ペースは遅いのですが、どんどん消化していっています。読んだ本は、ブログだけじゃなく、Twitterにもまとめていっているのですが、今回は文量が収まらなかったので、こちらに書…

なぜ本を読むのか

どうもhiroakiです。 いま積読の解消中です。正月に向けて、今年気になって買った本をどんどん読み切ってしまおうかと思います。 そして、ふと、自分はなぜ本を読むのかについて考えました。 なぜだ??? これについて、整理してみたいと思います。 本を読…

頭の自己改革ー未来を気づく7つのツール トニー・ブザン

どうもhiroakiです。 今回はマインドマップを開発したトニーブザンの著書を読みました。 感想としては、買うほどでもないなという感じです(笑)最近の啓発本と構成が同じで、中身のない説明が延々と続いたものでした。350頁くらいありますが、正直、最大でも5…

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方 岩田松雄さん

どうもhiroakiです。 下の書籍を読みましたので、気になった内容のメモと、自分で考えたことなどをまとめていきたいと思います。今回はあくまでメモなので、まとめになってません。ご了承ください。 「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方 作者:…

本棚を整理しています

どうもhiroakiです。 だいぶん久しぶりですが、書きたいと思います。 最近はブログを書く頻度が減りまして、代わりにツイッターの方で記録をしています。んで、今回なぜまた書こうかと思ったかというと、本棚を整理していたら、ツイッターの文字数で書ききれ…

心が折れそう

どうも。 いや~~ 日商簿記1級の件ですが、できなさすぎて恐ろしい気持ちになってきました。 あんなに勇み足で出かけて行ったのにほとんど壊滅状態で帰ってくる調査兵団のような気持ちです(最近、進撃の巨人にハマっていますw) 以前よりはまあ解けるよう…

簿記1級の勉強を始めてみて、いま思うこと

どうもhiroakiです。 実は私、先日の6月9日の試験で、簿記2級に受かりました。それで調子に乗った勢いで現在、簿記1級を勉強してみてます。自信はありませんが、11月に記念受験を考えています。 個人的には会計に元々興味がすごくあったわけではないの…

日商簿記3級の知識を独学で学ぶには?

どうもhiroakiです。 実は先日、2カ月間の独学で簿記2級の資格を取得しました。それで、何名かの人から「簿記3級から勉強したいけど、どうしたらいいのか」と聞かれたので、今回は簿記3級の知識を独学で学ぶ方法についてまとめます。 まず、日商簿記3級…

日商簿記2級のおすすめ勉強法は独学!

どうもhiroakiです。 私事ですが、先日日商簿記検定2級を取得しました。 私ごとですが、簿記2級に合格しました!過去何度か受けていたので正直嬉しいです(笑)今後はさらに上を目指したいと思います!がんばります! pic.twitter.com/qIQHSux4ps— hiroaki …

有価証券の期末評価② サクッとうかる

どうもhiroakiです。 現在、仕事の都合上、簿記を勉強しています。トホホ。 今回も早速学んだことをまとめていきたいと思います。サクッと受かるのかな本当に…。 子会社株式および関連会社株式の期末評価 子会社株式や関連会社株式は継続的に保有することを…

文字サイズの変更をすると「他の部分がはみ出る」問題 印刷時のお悩み

どうもhiroakiです。 今回は、印刷時のフォントサイズを変更する方法についてです。 文字サイズの拡大コピーって、用紙サイズからはみ出た右側が見切れてしまうことが多くて困りますよね。。これは地味に勝手が悪い。 そこで、「5秒でできる簡単な方法」が…

ブログをして良かったです ~~私が考えるブログのすすめ~~

日頃思っていることや考えたことをまとめてみます。こんな感じで、これからもゆるく、あくまで自分のために、気ままに趣味旅行していきます。どうぞよろしく。

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 伊藤 羊一さん

「1分」で話す力=「相手に動いてもらう」力。「結論→3つの根拠→具体例」のフレームワークでムダなく伝える。事前準備やアフターフォロー、相手の感情を揺さぶることで、用意した結論通りに相手を動かすことが「話す」狙い。

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 山口真由さん

本書は、東大を首席で卒業した筆者の「これまでの勉強史」がまとめられており、経験上「ひたすら7回繰り返す」ことがいかに効果的か力説している。エッセーに近い内容でサクッと読める。

東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる 犬塚壮志さん

元有名塾講師の著者が自身の経験や学習科学等をもとに考案した「IKPOLET法」を紹介。上手い説明には型がある。

仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート 平土井俊さん

タイムマネジメントは楽しく無理なく続け、自分の時間を増やす工夫をすることが大切。そのために自分の優先する価値観をはっきりさせておくことが肝ということだった。

自分の気持ちをきちんと伝える技術 平木典子さん

どうもhiroakiです。 最近、表現について考える機会があり、書籍を読んで学んだので、内容をまとめたいと思います。 自分の気持ちをきちんと伝える技術とは 誰もが、気持ちのよいコミュニケーションをし、よりよい人間関係を持ちたいと望み、言葉を使う以前…

読書、映画のすすめ4

どうもhiroakiです。 最近、めちゃくちゃ読書や映画をして学んだことが多かったので、それぞれ簡単にまとめてみます。本当はもっともっと観たり読んだりしているので、おいおいまとめていきます。 ▼前回からの続きです。映画、読書のすすめ3 hiroakies.haten…