気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

2018-01-01から1年間の記事一覧

本音を言えないくらいなら

どうもhiroakiです。 改めて、表現というものを思い返す出来事がありました。こちらの記事です。 ibaya.hatenablog.com 素敵でしたので、今回は実験的に物語風に書いてみます。語尾も「~だ」とした方がっぽいのでそうします。 冷水で顔を打つような体験をい…

ブログのアクセス数を増やしたいけど、どうすればいい?SEOとは?2ー今年のブログを振り返る

どうもhiroakiです。 最近、ブログを書いていて、どんな人が私の記事を読んでいるのだろうと若干疑問を持ちましたので、気づきをまとめたいと思います。 ブログ開始時から流れを追う ・私がブログを始めたのは2018年10月13日です。 ▼理由はこちらに…

2019年に外国人が訪れるべき観光地は「鳥取県」!?

どうもhiroakiです。 今回は、ニュースを読んで学んだ内容をまとめていきたいと思います。サイト名の「気ままに趣味旅行」に沿って、たまにはゆるくやっていきます(笑) ▼読んだのはこちら。 headlines.yahoo.co.jp 2019年に外国人が訪れるべき観光地は「鳥取…

WEBアプリケーションを作る2ーDjango編

どうもhiroakiです。 先日より、HTMLとCSSについて扱ってきました。 今回は、Djangoを使ったWEBアプリケーションを作ってみたいと思います。こちらも初めて作りますので、間違いなどあれば、ご指摘ください。 HTMLファイルを表示する(1) 次に、templates…

プログラミングでやり遂げたいこと

どうもhiroakiです。 最近、プログラミング学習に中々苦戦しております(笑)今回は私がプログラムを学んでいる理由について話します。誰も興味ないかもしれませんが、一応。 以前、以下の記事でもちらりと書きましたが、私がプログラムを学びたい理由は2つで…

三浦大知さんとジャングルポケット斉藤慎二さんの違いが分からない

どうもhiroakiです。 さっき、Mステ感謝祭を観てたんですが、三浦大知さんとジャングルポケット斉藤さんって似てますね(笑) 下は、似ているといわれる疑惑のライブ映像。三浦大知さん×KREVAライブ動画です。 www.youtube.com 生まれてきてありがとう…笑 とい…

WEBアプリケーションを作る1ーDjango編

どうもhiroakiです。 先日より、HTMLとCSSについて扱ってきました。 今回は、Djangoを使ったWEBアプリケーションを作ってみたいと思います。こちらも初めて作りますので、間違いなどあれば、ご指摘ください。 Djangoとは DjangoはPythonでwebアプリケーショ…

データベース、SQLの基礎3 -データベースを作る

SQL

どうもhiroakiです。 前回までにデータベースからデータを取り出すためのSQLを学んできたわけですが、今回はそのデータベースを実際に作ってみようと思います。では、進めていきましょう。 データベースを作る データベースには様々な種類があります。別の記…

データベース、SQLの基礎2

SQL

どうもhiroakiです。 今回は前回に引き続きデータベースを操作する言語、SQLについて紹介したいと思います。ウェブサービスなどを作る場合に必要となりますので、押さえましょう。 hiroakies.hatenablog.com 前回から章立てしてなくてすみません(笑)後々、直…

Gitについてー共同開発しよう

どうもhiroakiです。 今回はGitについて紹介します。 Webサイトなどを作る際に、複数人で協力しながら開発していくことがあります。Gitを使うことでそのような共同開発をスムーズに進めることができます。 準備 まず Git を使う準備として、プロジェクトのデ…

データベース、SQLの基礎1

SQL

どうもhiroakiです。 今回はデータベースを操作する言語、SQLについて紹介したいと思います。ウェブサービスなどを作る場合に必要となってきますので、押さえましょう。 SQLとは SQL(エスキューエル)はリレーショナルデータベースを操作するための言語です…

Sass(サス)の基礎1

どうもhiroakiです。 今回はSassについて紹介します。Sass(サス)はCSSを便利で効率的に書くことができる言語です。これを覚えることで、もっと楽にコーディングできます。 Sassについて Sassを使えばCSSより記述量を減らせ、コードを再利用できます。なの…

ブログのアクセス数を増やしたいけど、どうすればいい?SEOとは?

SEO

どうもhiroakiです。 こちらの記事で、記念すべき50記事目になります!100記事執筆を目指しているのでもう少しだと思っています。感慨深い…。 ところで最近、ブログを書いていて、どんな人が私の記事を読んでいるのだろうと若干疑問を持ち始めましたので、学…

WEBアプリケーションを作る4ーFlask編ーくじ引きアプリ、WEBの基礎について

どうもhiroakiです。 前回に引き続き、Flaskを使ったWEBアプリケーションを作る方法を紹介します。読まれてない人は前回の記事もご参考ください。HTMLとCSSについては以下を参考ください。 WEBの基礎 WEBで特に押さえるべきはHTML、HTTP、URLの3つです。HTM…

WEBアプリケーションを作る3ーFlask編ーくじ引きアプリ

どうもhiroakiです。 今回は、Flaskを使ったWEBアプリケーションを作る方法を紹介します。前回の続きになりますので、読まれていない人は前回の記事もご参考ください。HTMLとCSSについてもまとめています。 Flaskを使ったくじ引きWEBアプリ これから、Flask…

Python記事マップ

【学習用】 ▼基礎編 【実践用】 ▼実践編 【項目別】 ▼Flask・Django編はこちら

WEBアプリケーションを作る2ーFlask編

どうもhiroakiです。 Flaskを使ったWEBアプリケーションを作る方法を紹介します。前回の続きになりますので、前回の記事もご参考ください。HTMLとCSSについては以下を参考ください。 テンプレートでループする ここではページ上でループを行います。 < -- te…

WEBアプリケーションを作る1ーFlask編

どうもhiroakiです。 先日より、HTMLとCSSについて扱ってきました。 これからは、Flaskを使ったWEBアプリケーションを作っていきたいと思います。初めて作りますので、間違いなどあれば、ご指摘ください。 WEBの基本 WEBの世界はシンプルです。 クライアント…

まるで絵本の中!手づくりアートの世界で遊ぶゲーム ーLumino City(ルミノシティ)

どうもhiroakiです。 みなさんゲームは好きですか。 私は基本的にはあまりゲームしないんですが、最近スマホのゲームにはまっております。 今回はルミノシティというゲームについて紹介します。絵本の世界を行き来しているみたいで、癒されますよ。 lumino c…

言葉の大切さを思い出させてくれる「翻訳できない世界のことば」エラ・フランシス・サンダースさん

どうもhiroakiです。 今回は、エラ・フランシス・サンダースさん「翻訳できない世界のことば」について紹介します! 「翻訳できない世界のことば」とは? FORELSKET フォレルスケット/ノルウェー語―語れないほど幸福な恋におちている。 COMMUOVERE コンムオ…

星の王子さまのような世界観のゲーム samorost3

どうもhiroakiです。 みなさんゲームは好きですか。 私は基本的にはあまりゲームしないんですが、最近スマホのゲームにはまってしまいました。samorost3というゲームなんですが、これがすごく癒されるゲームなんです。 samorost3とは 『Samorost 3(サモロス…

【初心者向け】HTML/CSS上級1

どうもhiroakiです。 今回はウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の上級編についてまとめていきます。ここまでできるようになると、初心者を抜けられます。実践編と合わせて、必要な知識をまとめていきますので、頑張りましょう。 hiroakies.h…

WEB系記事マップ

HTML5/CSS3について 【学習用】 ▼基礎編 ▼中級編 ▼上級編 ▼実践編 SaaSについて WEBデザインについて Rubyについて 【学習用】 ▼基礎編 ▼Ruby on Rails編 Pythonについて ▼Flask編 ▼Django編

実践で学ぶHTML/CSS -ドロップダウンメニューの作り方(基礎)

どうもです。 最近、HTMLとCSSについてばかり挙げてます。 以前までで基礎編は大体終わりです。これからは実践編に入っていきます。実践編では以前学んだ基礎的な知識を使いつつ、実際に何か作っていきます。なので、もし分からなくなれば巻き戻って復習して…

Pythonの文法は覚えたけど「じゃあこれで何ができるんだ?」と思っている人のための本ー天田士郎さん

どうも。 最近、私はPythonの勉強をしてまして、文法を覚えたはいいんですが、これでどうなるの?何ができるの?と正直思っていました。 ちょうどそんなタイトルの本がありましたので、内容をまとめていきたいと思います。特に意味はありませんが、書籍の章…

実践で学ぶHTML/CSS -疑似要素について

どうもです。 これまでで基礎編は大体終わりです。これからは実践編に入っていきます。実践編では以前学んだ基礎的な知識を使いつつ、実際に何か作っていきます。なので、もし分からなくなれば巻き戻って復習してみてください。質問等も気軽にくださればお答…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その4 -堀江貴文さんに学ぶ

どうも。 相変わらずこの漢字やばいな(笑) 前回より、お金の歴史などを簡単にまとめていっております。 さて先日こちらの記事を読みました。とても勉強になりましたので、内容や感じたことを次にまとめていきます。記事は堀江貴文さんの発言の形で進められて…

実践で学ぶHTML/CSS -CSSがうまく反映されない理由について2 ーfloatの回り込みを解除する

どうも。 今回は、はてなブログでCSSを設定した場合の不具合についてです。 下の記事で書きましたが、前回CSSを設定した場合に次のような不具合が起こってました。前回の状態を見てもらうと、そのおかしさが分かるかと思います。hiroakies.hatenablog.com そ…

【初心者向け】HTML/CSS中級5(完結)

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大切です。最後のレッスンです。頑張りましょう。 hiroakies…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その3 ー堀江貴文さんに学ぶ

どうもです。 先日からお金の話してます。 下は自分が勉強のために、これまでに何度も観た堀江貴文さん(ホリエモン)の動画です。とても分かりやすく、これを無料で見れるのはすごいと思います。みなさんもぜひ見てみてください。もし分からなければ何度も…