気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】HTML/CSS上級1

どうもhiroakiです。 今回はウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の上級編についてまとめていきます。ここまでできるようになると、初心者を抜けられます。実践編と合わせて、必要な知識をまとめていきますので、頑張りましょう。 hiroakies.h…

WEB系記事マップ

HTML5/CSS3について 【学習用】 ▼基礎編 ▼中級編 ▼上級編 ▼実践編 SaaSについて WEBデザインについて Rubyについて 【学習用】 ▼基礎編 ▼Ruby on Rails編 Pythonについて ▼Flask編 ▼Django編

実践で学ぶHTML/CSS -ドロップダウンメニューの作り方(基礎)

どうもです。 最近、HTMLとCSSについてばかり挙げてます。 以前までで基礎編は大体終わりです。これからは実践編に入っていきます。実践編では以前学んだ基礎的な知識を使いつつ、実際に何か作っていきます。なので、もし分からなくなれば巻き戻って復習して…

Pythonの文法は覚えたけど「じゃあこれで何ができるんだ?」と思っている人のための本ー天田士郎さん

どうも。 最近、私はPythonの勉強をしてまして、文法を覚えたはいいんですが、これでどうなるの?何ができるの?と正直思っていました。 ちょうどそんなタイトルの本がありましたので、内容をまとめていきたいと思います。特に意味はありませんが、書籍の章…

実践で学ぶHTML/CSS -疑似要素について

どうもです。 これまでで基礎編は大体終わりです。これからは実践編に入っていきます。実践編では以前学んだ基礎的な知識を使いつつ、実際に何か作っていきます。なので、もし分からなくなれば巻き戻って復習してみてください。質問等も気軽にくださればお答…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その4 -堀江貴文さんに学ぶ

どうも。 相変わらずこの漢字やばいな(笑) 前回より、お金の歴史などを簡単にまとめていっております。 さて先日こちらの記事を読みました。とても勉強になりましたので、内容や感じたことを次にまとめていきます。記事は堀江貴文さんの発言の形で進められて…

実践で学ぶHTML/CSS -CSSがうまく反映されない理由について2 ーfloatの回り込みを解除する

どうも。 今回は、はてなブログでCSSを設定した場合の不具合についてです。 下の記事で書きましたが、前回CSSを設定した場合に次のような不具合が起こってました。前回の状態を見てもらうと、そのおかしさが分かるかと思います。hiroakies.hatenablog.com そ…

【初心者向け】HTML/CSS中級5(完結)

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大切です。最後のレッスンです。頑張りましょう。 hiroakies…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その3 ー堀江貴文さんに学ぶ

どうもです。 先日からお金の話してます。 下は自分が勉強のために、これまでに何度も観た堀江貴文さん(ホリエモン)の動画です。とても分かりやすく、これを無料で見れるのはすごいと思います。みなさんもぜひ見てみてください。もし分からなければ何度も…

【初心者向け】HTML/CSS中級4

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大切です。 hiroakies.hatenablog.com で、前回までに色々と…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その2

お金、お金、お金。 お金3つで鑫です。どうも私はhiroakiです。 前回はお金の歴史について説明しました。続きを紹介していきます。 経済とは何か 経済学という社会学をご存知でしょうか。経済ってお金の学問だと勘違いしている人がいますが、これはちょっと…

お金に惑わされない生き方。お金ってそもそも何?その1

お金、お金、お金。 お金3つで鑫です。どうも私はhiroakiです。 さてみなさん、この漢字ご存知ですか? 鑫には「お金が増える」という意味があります。お金のことばかり考えている人たちは目が鑫になっているかもしれませんね(笑)今日はそんな人たちへ向け…

実践で学ぶHTML/CSS -CSSがうまく反映されない理由について1

どうも。 最近、HTML/CSS中級編についてまとめてます。色々と調べものをしていて分かったことがありますので、まとめます。 今回は、はてなブログでCSSを設定した場合の不具合についてです。 さて先日、以下の記事を書きました。最後の方で書きましたが、CS…

【初心者向け】HTML/CSS中級3

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大切です。 hiroakies.hatenablog.com Lesson9 次はemについ…

【初心者向け】HTML/CSS中級2

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。中級編では基礎編より、少し踏み込んで説明していきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大…

【初心者向け】HTML/CSS中級1

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の中級編についてまとめていきます。中級編では基礎編より、少し踏み込んで説明していきます。説明の部分が多くなりますが、実際にコードを打ちながら試すことが大…

実践で学ぶHTML/CSS -WEBページに表(table)を追加する2

今回はWEBページに表(table)を追加する方法を紹介します。

【初心者向け】HTML/CSSの基礎〈完成イメージ〉

気ままに趣味旅行 面白いコト「拡がる/拡げる」 日常を楽しく生きよう 案内 中華そば青葉 レナードの朝 トムくん 漂流家族 お問い合わせ メールアドレス(必須) お問い合わせ内容(必須) ※必須項目は必ずご入力ください

【初心者向け】HTML/CSSの基礎5(完結)

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の基礎についてまとめていきます。 hiroakies.hatenablog.com Lesson11 最後に、お問い合わせフォームを作っていきます。 完成イメージ <div class="contact-form"> <h3 class="section-title">お問い合わせ</h3> <p>メールアド</p></div>…

【初心者向け】HTML/CSSの基礎4

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML5/CSS3の基礎についてまとめていきます。 hiroakies.hatenablog.com Lesson8 前回に続きヘッダ部分を変えてみましょう。 完成イメージ <-! ヘッダ部分 --> <div class="header"> <div class="header-logo">気ままに趣味旅行</div> <div class="header-list"> <ul> <li></li></ul></div></div>…

【初心者向け】HTML/CSSの基礎3

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の基礎についてまとめていきます。 hiroakies.hatenablog.com Lesson5 HTMLファイルには決められた型を書いていく必要があります。下記のように<html>要素の中に<head>と<body>要素が</body></head></html>…

【初心者向け】HTML/CSSの基礎2

どうもhiroakiです。 今回は前回に続き、ウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の基礎についてまとめていきます。 hiroakies.hatenablog.com Lesson4 リストを作るには、<li>要素を<ul>や<ol>要素で囲む必要があります。このように要素を要素で囲むことを入</ol></ul></li>…

漂流家族 竹下家の金銭感覚がいかにヤバいか~お金の使い方を変えると人生楽になる

どうもです。 今回は「漂流家族 竹下家」という衝撃映像を観ましたので、ご紹介したいと思います。 これまで大家族の映像好きでよく見てたんですが、これはひどかった。もしかしたら、当時見た人で嫌悪感を覚えた人もいるんじゃないでしょうか。 私は「こい…

休日はまったりしたい 古民家カフェ78 宮崎県新富町

どうもhiroakiです。 今日は新富町にある古民家カフェに行ってきました。 古民家はリラックスできていいですよね。 外観はこんな感じです。 入口をくぐるとレトロな空間が広がっています。なんだか実家に帰ったように落ち着きます。 今日はランチ1280円を注…

伝説のロックンローラー、フレディ・マーキュリー QUEEN 

どうも。 今回はNHK SONGSでQUEENについて特集をやっていたので、まとめてみます。 世界中でその名を知られたQUEENは、元々イギリスの売れないロックバンドだったそう。 日本でのQUEEN人気の火付け役である、東郷かおる子さん曰く「当時イギリスでは酷評され…

【初心者向け】HTML/CSSの基礎1

どうもhiroakiです。 今回はウェブページを作るうえで大切な、HTML言語とCSS言語の基礎についてまとめていきます。学習編になっていますので、ひと通りやることで身につくものにしたいと思います。不明点などあればググるかコメントください。 HTML5 まずは…

宝塔山公園で犬のお散歩をしました

どうも。 みなさん健康に気をつけてますか? 私は正直ガタがきています(笑) たまには運動しないとね!ってことで、先日、宝塔山公園へ犬の散歩に行ってきました。 当日の天気は晴れで気温は18度。昼間はまだ暖かい日もありますが、本格的な冬到来って感じ…

実践で学ぶHTML/CSS -WEBページに表(table)を追加する1

今回はWEBページに表(table)を追加する方法を紹介します。

Twitterに疲れた人へ。話題のTrickle(トリクル)を使ってみた

どうもhiroakiです。 「最近Twitter見てると疲れた…」って思いません? 「でも、なんだかんだ役に立つし、辞めたくはない…」 その気持ち分かります。実は、先日そんな悩みを解決する画期的なアプリケーションが開発されたんです。Twitterに似たアプリケーシ…

がんばった自分へのご褒美に!叙々苑のランチは安くておすすめ 2500円から

どうもhiroakiです。 食欲あります? ちゃんと食べられてます?(笑) 最近私は時々食欲がないこともあります。 そんな時は雑炊作って食べてます(笑) hiroakies.hatenablog.com さてですね。 私は先日、人生初の叙々苑に行って参りました!お邪魔したのは横…