気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

文字サイズの変更をすると「他の部分がはみ出る」問題 印刷時のお悩み

どうもhiroakiです。

今回は、印刷時のフォントサイズを変更する方法についてです。

文字サイズの拡大コピーって、用紙サイズからはみ出た右側が見切れてしまうことが多くて困りますよね。。これは地味に勝手が悪い。

そこで、「5秒でできる簡単な方法」がありますので、紹介したいと思います。

 

「サイズの拡大コピー」は「他の部分がはみ出る」!!

まず、確認ですが、印刷したい部分を拡大してコピーしようとした場合、↓画像のようになります。

f:id:hiroakies4463:20190603190821j:plain

サイドバー、その他もろもろの部分がはみ出ている、、、

 

理想は↓したいですよね(笑)

f:id:hiroakies4463:20190603190836j:plain

では、方法を紹介します。

 

フォントサイズだけ大きくする方法

では上記のように、フォントサイズのみ拡大する方法を説明します。

Chromeを開いてください。※今回はインターネットエクスプローラーではありません。

②「F12」キーを押し、デベロッパ画面を開きます。※ここでPCに不慣れな人は、なるべくびっくりせず続けてください。ここでの変更は一時的なもので元に戻ります。

③左上の矢印ボタンを押します。

f:id:hiroakies4463:20190603192324j:plain

④ウェブページ内の拡大させたい文字がある場所をクリック。※写真では青くなっている行(箇所)を選択しています。

⑤「font-size: 数字px」を追加する。見やすいよう好きな大きさに変更しましょう。例では30pxに変えています。

f:id:hiroakies4463:20190603192049j:plain

「font-size: 数字px」と表示される場合は、より大きい括りになっている場所を選択して、フォントサイズを変更または追加してみてください。

⑥印刷して終了。

 

 

以上になります。

この方法が拡大コピーと違うのは、文字のみを拡大させることで、ご覧のウェブページ内で文字を折り返せる点です。

慣れていない方はデベロッパ画面が出るだけでびっくりして操作をやめてしまうかもしれませんが、ここでの変更はページを閉じれば元通りになりますので、安心して操作を続けてみてください。

では。