気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

宝塔山公園で犬のお散歩をしました

f:id:hiroakies4463:20181114153014j:image

どうも。

 

みなさん健康に気をつけてますか?

私は正直ガタがきています(笑)

たまには運動しないとね!ってことで、先日、宝塔山公園へ犬の散歩に行ってきました。

当日の天気は晴れで気温は18度。昼間はまだ暖かい日もありますが、本格的な冬到来って感じですね。 

皆さんも風邪など引かないように気をつけてくださいね。

 

台風24号の被害について

さて宝塔山公園なんですが、見てもらっても分かるように、木々が倒れており、公園の奥の方へは入って行けませんでした。
f:id:hiroakies4463:20181114153004jf:id:hiroakies4463:20181114153021j

f:id:hiroakies4463:20181114152923j:imagef:id:hiroakies4463:20181114152947j:image

これ9月にやってきた台風24号の影響です。かなり強かったですもんね…。激甚災害として認定されましたね。

11月中旬なのにまだまだ片付けが進んでない状況でした。

早くみんなが安心して遊べる場所になるといいです。

tenki.jp

 

さてお散歩しましょうか

goo.gl

宝塔山公園は宮崎市にあります。ここでは、これからやってくる春に御衣黄桜(ぎょいこうさくら)という珍しい桜が咲きます。花びらが美しい緑色をしていることから、「みどりの桜」と呼ばれて親しまれてきたそう。江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりで、貴族の衣服のもえぎ色に近いため、御衣黄という名前がついたとのことです。

下記のリンク先に写真なども載っていますよ。

【希少な緑の桜】 御衣黄桜(ギョイコウザクラ)とは?花言葉や育て方は? - horti 〜ホルティ〜 by GreenSnap

今回は被害の状況もありますので、公園の一番下の広場で散歩をしました。公園には、さすがに人っ子ひとりいませんでした。
f:id:hiroakies4463:20181114152940j:image

下はロングコートチワワのトムくん(5)。

トムくんは散歩が大好き。笑ってます(笑)

f:id:hiroakies4463:20181116165148j:image

公園には健康器具があります。運動不足の方や高齢者には助かりますね。背伸ばしベンチ、なかなか良かったです(笑)
f:id:hiroakies4463:20181114152943j:imagef:id:hiroakies4463:20181114152951j:image

足つぼマッサージ!

こんなのもあるんですね。手すりもついている。はだしにはちょっと抵抗があります(笑)
f:id:hiroakies4463:20181114153001j:imagef:id:hiroakies4463:20181114152929j:image

ボートこぎ?へえ、こんなのもあるんですね~!
f:id:hiroakies4463:20181114152919j:imagef:id:hiroakies4463:20181114152936j:image

ベルちゃん(11)と仲良く草を食べています。犬は草を食べると消化が良くなるそうです。

ワンちゃんのためにも、道端にゴミのポイ捨てしないでくださいね。
f:id:hiroakies4463:20181114153029j:image

※人がいなかったため、写真を撮る際のみリードを外しています。放し飼いはやめましょう。

 

お散歩終了です

久しぶりに運動したので、健康になれました!気分も晴れました。

トムくんは歩き疲れたのか、うちに帰ってすぐ眠ってしまいました。我が家の家族ですが、見ているだけで癒されます(笑)

f:id:hiroakies4463:20181114153036j:image

 

では。