気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

Twitterに疲れた人へ。話題のTrickle(トリクル)を使ってみた

どうもhiroakiです。

 

「最近Twitter見てると疲れた…」って思いません?

「でも、なんだかんだ役に立つし、辞めたくはない…」

その気持ち分かります。実は、先日そんな悩みを解決する画期的なアプリケーションが開発されたんです。Twitterに似たアプリケーション「Trickle」といいます。

 

AmebaTVなどで紹介されていたので、早速、使ってみようと思います。Trickleについては下記の記事を参照してください。

blog.h13i32maru.jp

 

Trickle(トリクル)の特徴

  • 自分のアクティビティをトピックごとに気兼ねなく書き留めることができる
    • ジョギング、読書、猫と遊ぶ、などの自分で作ったトピックごとにアクティビティを書き留める
  • 他人の興味あるトピックだけをサブスクライブ(いわゆるフォロー)できる
    • 「Aさんの読書トピックはサブスクライブして、ゲームトピックには興味ないからサブスクライブしないでおこう」
  • すごく緩やかな交流によって、お互いのちょっとした影響が可視化される(かも)
    • 「Aさんが読んだこの本、私も興味あるから読んでみよう」「お、Bさんがあの本読んだぽい。感想聞いてみよう」

だそうです。百聞は一見にしかず。

早速使っていきます

アイコンはこんな感じです。かわいい。

水滴みたいなデザインですね。

※ラインの通知がたまっているのは許してくだせえ。

f:id:hiroakies4463:20181113214243p:image

アカウントを作ると次のUIが出てきます。NewTopicと書いています。押してみましょう。

 

f:id:hiroakies4463:20181113212515p:image

トピックを作りましょう。

✎ペンシルマークを押して、ビジネストピックを作ってみます。

f:id:hiroakies4463:20181113212527p:image

できました。「ビ」となりますね。

 

f:id:hiroakies4463:20181113212536p:image

 🏠ホームマークを押すと、ページを移動できます。

自分の作ったトピックスとアクティビティについて確認できます。

トピックスごとにアクティビティを書き溜めていけるので、きれいにまとめることができます。あとで見返すのも便利ですね。

f:id:hiroakies4463:20181113212551p:image

ビジネスについて3つ書き込んでみました(特に意味はありません)。このようになります。

アクティビティには写真、リンクなどを追加できます。いいね、リプライなどの機能はありません。

 

f:id:hiroakies4463:20181113212606p:image

右上の🔍検索マークを押すと次のようなUIが出てきます。

Activity、Topic、Userの3つです。この中から検索できます。

f:id:hiroakies4463:20181113213640p:image

開発者さんを発見!こちらのTopicsをサブスクライブします。
f:id:hiroakies4463:20181113213631p:image

👤人マークのところに追加されます。

ここに自分の興味のあるトピックスが追加されていきます。

便利ですね。

f:id:hiroakies4463:20181113222932p:image

ベルは通知機能です。アプリ内だけで通知されます。

TwitterとTrickleの違いは?

トリクルではサブスクライブされてもプッシュ通知はない。

トリクルではアプリを起動すると自分の書き溜めたアクティビティが表示されます。あくまでも主体は自分だそうです。ネットワークは二の次とのこと。

ツイッターだと「知りたいジャンルの話」と「知りたくないジャンルの話」が流れてきます。私もこれ悩まされてます。無意味なリツイートする人とかっていますよね。なんか、ツイッターのホーム欄に流れるツイートが荒れて、うまく情報収集できなくなってるんです。トリクルだと自分がサブスクライブした「知りたいジャンルの話」だけが見れます。これとってもいいですよね。すっきりしそう。

 

また、技術的なことを書くと、Javascriptで書いてるそうです。

trickleapp.me

以上、話題のトリクルでした。中々いいですよね!

みなさんもぜひ使ってみてください。

 

では。