気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

伝説のロックンローラー、フレディ・マーキュリー QUEEN 

f:id:hiroakies4463:20181118015001j:plain

どうも。

 

今回はNHK SONGSでQUEENについて特集をやっていたので、まとめてみます。

世界中でその名を知られたQUEENは、元々イギリスの売れないロックバンドだったそう。

日本でのQUEEN人気の火付け役である、東郷かおる子さん曰く「当時イギリスでは酷評されていた。アメリカでも売れていなかった。しかし写真と音を聞いて、絶対に売れると思った」とのこと。

ファッションが奇抜でバイセクシャルだったQUEEN。ヒゲを生やしたまま女装したりしたPVなんかもありかなり衝撃的です。

youtu.be

他にも白パン一丁で赤いスカーフをまいて、胸毛を生やした状態でステージにあがるフレディ・マーキュリー大泉洋さんもドン引きしています。確かに気持ち悪い(笑)

 

ウィキペディアによると親日家だったみたいですね。

親日家であり、来日公演時以外にも1986年秋にお忍びで来日し、骨董品などを買い求めて行った。伊万里焼コレクターであり、ロンドンの自宅には日本庭園を設けていた。また、新宿二丁目にあるゲイバー「九州男」には日本公演のある度に通っていたという。日本語にも通じており、来日公演時のMCの半分は日本語だった。アルバム『バルセロナ』に収録されている「La Japonaise」の歌詞の大部分は日本語で書かれている。

フレディ・マーキュリー - Wikipedia

 

九州男…?

 

おススメの曲

杏さん「'39」「SAVE ME」

www.youtube.com

 www.youtube.com

古田新田さん「FLASH

youtu.be

岡崎体育さん「ボヘミアン・ラプソディ

www.youtube.com

 

では、私のおススメの曲を紹介します。

…といきたいところですが、実は今まであんまりQUEEN聴いたことないんですよね(笑)ごめんなさい。

そんなにわかな私ですが、みなさんも聴いたことがあるだろう名曲をまとめていきたいと思います。

 

「We Are The Champion」

youtu.be

ウィーアーザチャンピオンス!

あ、歌詞では「ス」が入るんですよ。ぜひ覚えといてくださいね。

それにしても何だこの白黒タイツ…笑。オセロみたいだけど、この衣装でも聴衆が真剣に「ウィーアーザチャンピオンス」って歌ってるの見ると、不思議な気持ちになる。面白いと感じる自分が変なのか?と錯覚に陥る(笑)それもまたすごいな。

 

「Don't Stop Me Now」

youtu.be

歌声がきれいですね!何言ってるのか全く分かんないですけど、躍動感のあるリズムがすごい好きです。

 

We Will Rock You

youtu.be

こちらは観客との一体感を感じます。

「Buddy you're a boy make a big noise
Playin' in the street gonna be a big man some day
You got mud on yo' face
You big disgrace
Kickin' your can all over the place
Singin'」

道端で遊んでいるけど、いづれ大物になる少年、ってところが好きです。

 

「Radio Ga Ga」

youtu.be

こちら、アレ?と思った人もいるのでは?

そうレディーガガはクイーンの大ファンでした。彼女はこの曲から自身の名前をとったと言われています。

 

 

先日公開された映画「ボヘミアン・ラプソディ

さて、そんなフレディ・マーキュリーですが、先日映画が公開されました。私も観ました!特に最後のシーンがライブエイドの再現になっており、最後のライブまでの経緯を思い出して感動しました。皆さんもぜひお見逃しなく!

www.youtube.com

 

最後にこちらもどうぞ。ライブエイドの映像です。超カッコいいです。。衣装が、白タンクトップにジーパンって(笑)

www.youtube.co

フレディ・マーキュリーの素晴らしさって何と言っても自分らしく生きていたところじゃないかなと思います。HIVで45歳に亡くなった後、アメリカで爆発的に売れる。。伝説ってやつはこういうことを言うんじゃないですかね。ロックですよね。かっこいいの一言に尽きます。

 

 

ではまた。

www.youtube.com