気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

星の王子さまのような世界観のゲーム samorost3

f:id:hiroakies4463:20181201231236p:image

どうもhiroakiです。

 

みなさんゲームは好きですか。

私は基本的にはあまりゲームしないんですが、最近スマホのゲームにはまってしまいました。samorost3というゲームなんですが、これがすごく癒されるゲームなんです。

 

samorost3とは

『Samorost 3(サモロスト3)』は 数々の賞を受賞した『Machinarium (マシナリウム)』と『Botanicula (ボタニキュラ)』の製作者がおくる探索アドベンチャー&パズルゲームです。ゲームはAmanita Designにとっても最も野心的な作品であり、インディーゲームのヒット作である『Samorost(サモロスト)』と『Samorost 2(サモロスト2)』の直接の繋がりのない続編となっています。

『Samorost 3(サモロスト3)』は魔法のフルートの力を使って宇宙を旅し、そのフルートの出自の謎を探している、不思議な宇宙ノームの冒険です。美しいアートワーク、サウンド、音楽で彩られた9つのユニークな異世界で、様々なチャレンジや生物を発見し数々の驚きを体験してください。

…というわけで、私も実際にプレイしてみました。

f:id:hiroakies4463:20181201200924p:image

画面中央に白いノームがいますが、これが主人公です(笑)かわいい。

彼の目線の先には、金色のフルートが落ちています。物語は、この魔法のフルートの謎に迫っていきます。

f:id:hiroakies4463:20181201200851p:image

ノームは宇宙船を手に入れて、様々な星へと旅立ちます。なんだかサンテグジュペリの「星の王子さま」みたいです。
f:id:hiroakies4463:20181201200904p:image

時には大きな虫の愛の物語に触れたり、
f:id:hiroakies4463:20181201200856p:image

大きな隕石の謎に触れ、解決してあげたりします。
f:id:hiroakies4463:20181201200917p:image
f:id:hiroakies4463:20181201231244p:image
f:id:hiroakies4463:20181201231304p:image
f:id:hiroakies4463:20181201231255p:image

リズミカルな謎解きが多い印象です。謎が解けると、ノームが音楽に乗って踊り出すのが何とも可愛らしい(笑)そして、音楽が素敵でとっても癒されるんです。気がついたらハマっていました。やりすぎ注意です。

www.youtube.com

ノームが暮らすのは言葉がほとんどない不思議で静かな世界です。なので、頭の中を空っぽにして世界観に浸れます。部屋の電気を消して、真夜中にやるとすっごく落ち着きます。不思議と自分が本当に宇宙の謎を追いかけて旅をしているような気持ちになれるのでおすすめです。

こちらに動画もあるので観てみてください。

store.steampowered.com

 

どうやら、PC版が先で、スマホ版は後に出たようですね!

以下からも購入できます。

play.google.com

Samorost 3(サモロスト3)

Samorost 3(サモロスト3)

  • Amanita Design s.r.o.
  • ゲーム
  • ¥600

 

では。