気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

2019年に外国人が訪れるべき観光地は「鳥取県」!?

どうもhiroakiです。

 

今回は、ニュースを読んで学んだ内容をまとめていきたいと思います。サイト名の「気ままに趣味旅行」に沿って、たまにはゆるくやっていきます(笑)

▼読んだのはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

2019年に外国人が訪れるべき観光地は「鳥取県」!?

国内最大級の外国人向け日本情報サイト、ガイジンポットの「2019年に外国人が訪れるべき観光地ランキングトップ10」で、鳥取県が1位に選出された。国宝・投入(なげいれ)堂(三朝町)までの登山など体験型の観光資源が充実しているほか、漫画やアニメの“聖地”が多いことなどが評価された。

サイトは主に欧米の外国人を対象に日本の観光情報などを発信しており、月間の閲覧数は延べ約770万回。ランキングは、世界の旅行・観光トレンドが反映されていることなどが評価基準で、2位は福岡市、3位は東京・代官山だった。

▼ガイジンポット「2019年に外国人が訪れるべき観光地ランキングトップ10」

1.鳥取県

2.福岡県・福岡市

3.東京・代官山

4.香川県・小豆島

5.山梨県甲州

6.東北・みちのく潮風トレイル

7.三重県

8.山形県・鶴岡

9.千葉県・房総半島

10.静岡県

travel.gaijinpot.com

 「冒険好きもアニメファンも、このバズった(ネットで爆発的に取り上げられた)観光地に注目」と題したサイトの記事では、鳥取を「アドベンチャー・デスティネーション(冒険旅行の目的地)」と表現。「最も危険な国宝」として三徳山の断崖に建つ投入堂を紹介し、砂丘でのパラグライダー体験や山陰海岸ジオパークでのカヤック体験など活動的な観光資源の多さに言及した。必見スポットとして「大山の夏山開き祭り」などを上げ、東京や京都を巡るゴールデンルート以外の地方色豊かな地域として注目だ、と指摘した。

三徳山の断崖に建つ投入堂

www.youtube.com

砂丘でのパラグライダー体験

「砂丘でのパラグライダー」の画像検索結果

山陰海岸ジオパークでのカヤック体験

「山陰海岸ジオパークでのカヤック体験」の画像検索結果

大山の夏山開き祭り

大山夏山開き祭

県観光戦略課によると、県の外国人観光客宿泊者数は2015年に年間10万人を超え、今年は9月末時点で12万6210人と、過去最高を記録した昨年の年間14万530人を更新する勢いだとか。「鳥取の観光資源の可能性を評価され励みになった。最近は唯一無二の体験を重視した観光ニーズが高い。情報発信を強化すると同時に、観光メニューを充実させていきたい」と話している。

 

鳥取県に行きたい

鳥取県統計課によると、観光客に人気のスポットは「鳥取砂丘いなば温泉郷周辺」「境港周辺」となっています。

f:id:hiroakies4463:20181226130610j:plain

参考:鳥取県統計課/鳥取県公式サイト

 

こちらのサイトで人気観光スポットが紹介されています。ご参考に。

retrip.jp

 

また、鳥取県といえばコーヒーが有名です。

www.sunaba.coffee

2015年5月、スターバックスが全国で唯一出店していなかった鳥取県に初出店しました。その際、平井県知事の「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」というコメントが話題になりましたね。

2016年1月には、コーヒーの支出金額が前年29位から全国1位に躍進。鳥取珈琲文化振興会が10月1日の「コーヒーの日」に合わせ、コーヒーサミットを開くなど、全県挙げて鳥取を“コーヒーの聖地”にしようとしています。

news.mynavi.jp

tenki.jp

 

 

今回、いろいろ調べる中で、鳥取県に行ってみたくなりました。個人的には、鳥取県でコーヒーを飲んでみたいです。

まだ行ったことがないので、いつか行かねばと思います!

 

では。