気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

まるで絵本の中!手づくりアートの世界で遊ぶゲーム ーLumino City(ルミノシティ)

f:id:hiroakies4463:20181201195624p:image

どうもhiroakiです。

 

みなさんゲームは好きですか。

私は基本的にはあまりゲームしないんですが、最近スマホのゲームにはまっております。

今回はルミノシティというゲームについて紹介します。絵本の世界を行き来しているみたいで、癒されますよ。

lumino cityとは

** BAFTA – 2015年度最優秀賞 **
ルミノ・シティは、実際に紙、カード、ミニチュアライトそしてモーターを使って完全に手作りで生み出された、素敵なパズルアドベンチャーです。

この豪華な環境の下、巧妙で魅力的、かつ悩み多き冒険が生まれます。ルミノ・シティの管理人でもあるルミのおじいさんが誘拐されました。彼を探しだすには街を探索し、このユニークな世界に電力を供給する魅惑的なメカニズムをよく理解する必要があります。

BAFTAでの視覚実績賞およびイギリス最高ゲーム賞へのノミネートを含む、多数の国際的な賞を受賞したこのルミノ・シティは、この度遂にApp Storeに登場し、iPhone及びiPadでの素晴らしい触覚体験を楽しむことができるようになりました。

…だそうです。なんか日本語へんだな(笑)

簡単に説明すると、ルミが行方不明になったおじいさんの行方を捜すアドベンチャーゲームです。

f:id:hiroakies4463:20181202005626j:plain
左がルミで右がおじいちゃん。この後、おじいちゃんは突然行方をくらましてしまいます。

f:id:hiroakies4463:20181202005717j:plain

ルミはおじいちゃんを探しに行きます。手作り感がかわいいですね。温かみが感じられます。

f:id:hiroakies4463:20181201195606p:image

デザインや色使いが素敵で、思わずディーテールに見とれてしまいます。いるだけでリラックスできますね。
f:id:hiroakies4463:20181201195612p:image
f:id:hiroakies4463:20181201195618p:image

ありそうでない。そんな独特の景観や住人たちとの触れ合いの中で、ルミはおじいちゃんの謎に迫っていきます。
f:id:hiroakies4463:20181201195629p:image

謎解きは少し難しい印象です。

細かいところが意外と鍵になっていたりします。よくよく注意して進めてみてくださいね。謎はよく考え込まれていて、合理的。ヒントなしで解ければ中々すごいです。謎が解けた時には非常にすっきりしますよ。

www.youtube.com

 

▼こちらメイキング動画です。

www.youtube.com

動画によれば、紙やカードで作った舞台をひとつひとつカメラで撮影しているそう。細かいですね!この職人技がゲームの世界観に独特の奥行と温かみを作っているんです。ゲームとしてもアートとしても楽しめるので、おすすめです。

Lumino City

Lumino City

  • State of Play Games
  • ゲーム
  • ¥600

 

ではまた。