気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

ブログオワコン説についてー坂内学さん解説

どうもです。

 

今回はマナブログを運営している坂内学さんの動画を見て学んだので、まとめたいと思います。

www.youtube.com

最近ブログがオワコンになるという説が流行っています。自分としてはせっかくブログを始めようかな?と思っていたタイミングなだけに少し残念なところです。

※オワコンとは終わったコンテンツの略。ネットスラング

 

きっかけは?

きっかけはイケハヤさんという有名なネットブロガーがブログオワコン説を流しだしたのが始まりだそう。sns上で反響が広がっているそうです。

以前からよくイケハヤさんは「たくさんブログ書け」と言ってましたので、必死に書いていた人たちの中には、私と同じように残念に思っている人がいるのではないでしょうか。

これから5Gの時代が来るようで、通信速度が爆速になるらしいです。5Gってなんすか?詳しい人教えてください。

ドコモが、2020年の提供開始をめざしている第5世代移動通信システム「5G」今より通信速度がさらに速くなり、一度により多くの人が通信でき、即時の応答が要求される機械同士の通信にも対応できるため、クラウドやIoT(Internet of Things)を使いこなすための移動通信を提供することができます「5G」により、今まで経験したことのない新しい世界を創出し、人々の暮らしがもっと便利で、快適になることをめざしています。

5Gにより通信速度が上がれば、VRなどデータ量が多い情報をやりとりする時代が来るとのこと。なるほど。

参考:docomo 5G | 企業情報 | NTTドコモ

第125回 「5Gって何?」の話 : IPよもやま話 : 株式会社 日立システムズネットワークス

 

そういった背景から、テキストより動画などのコンテンツの方が盛り上がってくるとのことでした。 

 

それでもブログをやるには

また、ブログではSEOの活用が大切になりますが、SEOのポイントはキーワードの数だけチャンスがあるとのこと。

世の中で流行りの技術などが生まれると、それらの情報への需要が増える、ということです。これまでにビットコインe-Sportsなどの情報サイトが流行りましたね。 

また、坂内学さんによれば、過去にもブログオワコン説が何度も出てきているそう。安心しました。サイクルがあるんですね。

トップインフルエンサーやマーケターは自分がどうつぶやいたら世の中がどう反応するかある程度考えて発言しているとのことですので、裏の意図を汲んで情報発信すると良いとのことでした。

 

何はともあれ、今後のメディアは「テキストより映像」がキーワードになりそうですね。少なくとも規模は増えそうです。

 

では。