気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

読書、映画のすすめ2

どうもhiroakiです。

 

最近、読書と映画をみまくったのでまとめます。

ツイッターをフォローしていただいている人はご存知かもしれませんが、最近ほんとに勉強が進んでおりません。とほほ。そこで、ここ最近、めちゃくちゃ読書や映画をして学んだことが多かったので、それぞれ簡単にまとめてみます。本当はもっともっと読んでいるので、まとめたいのですが、キリがありませんので。別の機会に。

 

▼前回からの続きになります。映画、読書のすすめ1

hiroakies.hatenablog.com

 

読書

▼新世界

大阪新世界のとあるアパートから話は始まる。お笑いコンビキングコング西野亮廣氏は、自身が経営するオンラインサロン仲間のアドバイスを受け、本の内容にした。現在発売中の本を無料で公開するという試みは前代未聞だ。

「金を貯めた人間ではなく、信用を貯めた人間があらゆるメリットを受け取れる時代が幕を開けた」

信用貯金、クラウドファンディング。新たな時代の幕開けを感じさせる作品。

新世界

新世界

 

 

 

▼たった一人の熱狂

すべての新しい達成には初めに熱狂が、それも人知れない孤独な熱狂が必ずある。幻冬舎社長、見城徹による55の言葉を収録。最近話題の凄腕編集者、箕輪厚介による編集となっている。

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

 

 

 

▼東大読書

東大生の読書術を学べる作品。著者の推奨する読み方を実践するだけで自頭力が身に付く。

実際に、自然と自分がやってきた読みと似ていて勉強になりました。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 

 

▼独学のすすめ

社会学者、加藤秀俊による著作。今では当たり前になった学校教育制度は、実は歴史的に見れば新しいもので、元々知識は「独学」によって各個人が自発的に習得するものだった。そのため、本人のやる気次第で、独学でも十分学ぶことはできるのだと、筆者は力説する。

内容は元々、1974年に「教育考」のタイトルで雑誌連載されたもの。昔に書かれたものとは思えないほど、筆者の地頭の良さや時代を切り取る観点には、うならされる。そのため、彼の文章を読むだけでも学びになる。これから何かを学ぼうとする人や、現在何かを学んでいる人におすすめ。

独学のすすめ (ちくま文庫)

独学のすすめ (ちくま文庫)

 

 

 

▼マンガで読破シリーズ

言葉足らずだったのですが、もちろん情報取得の際は一次情報にあたるべし、です。なので正確には、マンガで大枠を理解した後に実際に元ネタに戻って読む、という流れがおすすめです。

その際、マンガで要点を押さえるというのは非常におすすめ。

 

古事記

f:id:hiroakies4463:20190204185942p:imagef:id:hiroakies4463:20190204185936p:image

日本の神話について書かれた物語をマンガで分かりやすく解説しています。

古事記は目に見えないことを表現しようとしていて、それを誰にでも分かるような比喩を使って表している」

出てくる登場人物(神様)が全て概念を擬人化して比喩としたものというのは知らなかったので驚きました。まだ国もなく、言葉や概念がしっかりしてなかった時代に、世の中をどのように説明しようかと書かれているので、面白いです。「家造り」「稲作」について説明するために大勢の神を産んだことにして説明しているのは印象的です。読書から学ぶ方法としても参考になります。

また、因幡の白兎を助けたオオナムヂは、仲間である八十神に襲われ死と再生(母に生き返らせてもらう)を繰り返していきます。彼は生まれ変わる度に強く美しくなるわけですが、それが意味するのは「成長」です。自分は昔、「人間は社会的に生まれ社会的に死んでいく」という言葉を聞いたことがあります。私たちに与えられた「肩書き」「評判」「評価」などは常に変化しますが、その変化を「生死」に喩えるとぴったりきます。例えば下で芸能人のヒロミさんの記事を紹介してますが、「芸能界で干された」→「社会的な死」なわけですが、現在はまた「成長して復帰」→「再生」してますね。そう考えると、これは太古の昔から、私たちに向けて送られたエールではないかとも考えられます。勇気が出る考え方だなと思います。

古事記 (まんがで読破)

古事記 (まんがで読破)

 

 

源氏物語

昼ドラ感満載の物語。現在の倫理観でいうとアウトなことがたくさんまかり通るビックリ物語です。個人的には、読んだことがなかったのでこの機会に読めてよかった。

源氏物語 (まんがで読破)

源氏物語 (まんがで読破)

 

 

▼こころ

主人公は、尊敬する先生の告白を受け、先生とKの間に起こった過去の秘密を知ることになる。

長い物語なのでマンガがおすすめ。(こんなこと言ったら怒られるだろうな笑)

こころ (まんがで読破)

こころ (まんがで読破)

 

 

 

記事

▼文系学生から新卒でエンジニアになって2年8ヶ月で辞めた話

paizaへ就職した人がそれまでの壮絶なエンジニア人生について語っている。

 

▼文系が挫折しやすい7つのポイント

今、プログラミングの学習を始めているのですが、どんなことに気を付けたらいいか、挫折しやすいかが紹介されている。面白く、かつ共感できる内容になっている。 

 

▼ヒロミ「40歳で小休止した僕が見つけた境地」

人生にはスランプがつきものです。そういえば私も一時期、テレビなどでヒロミを見かける機会が少ないと感じていましたので、そういうことがあったのか~ジム経営してたのか~など勉強になり面白かったです。スランプの時期はスランプの時期なりに戦い方や成長の仕方があるのだと気づかされました。

また下の言葉にあるように、『周りから「落ちぶれた」目線で見られているうちに、本人も落ちぶれた感を漂わせるようになってしまった人もいた』という言葉は印象的でした。人は環境が要因でそういった負のオーラを身にまとってしまうことがある、ということです。当然と言えば当然ですが、いい学びになる言葉でした。

しかも、芸能界から離れた先輩たちの中には、そうやって周りから「落ちぶれた」目線で見られているうちに、本人も落ちぶれた感を漂わせるようになってしまった人もいた。たまにくるテレビの仕事にしがみつき、「いい番組がなくて」「自分に合う企画がなくて」と誰ともなく言い訳しつつ、小さなプライドを守り、次のステップを踏み出すことなく落ちぶれた感のなかに埋まっていってしまう。

 

 

気づいたこと

▼すべての情報に触れることは不可能 ー「独学のすすめ」

読みたいもの、知りたいことはたくさんあるのだけれど、全てを見たり聞いたりするのは現実的に無理なことです。

なので、自分にとって何が必要な情報か見極めて取捨選択することが重要です。また、それだけでは自分の知見を狭めてしまいますので、日ごろから興味のないことにも一定の割合で意識を向け吸収していくことが重要です。

 

 

以上。

疲れました。笑

今回やったことは、まさにこのブログの趣旨の通りだな~と思います。これからも、様々なことに触れ、旅のように寄り道しながら成長していきます。よろしくお願いします。

では。 

 

~合わせて読みたい映画編~

hiroakies.hatenablog.com