気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

食欲がない時に食べたい雑炊

 

どうもです。

今回は料理についてです。

 

最近は食欲がなかったので「雑炊」を作ってみたいと思います。

雑炊ならきっと食べれるでしょう。

雑炊、と聞いて「それなら参考にしなくても作れるよ」と侮ることなかれ。やっぱり基本通りに作るとおいしいもんです。

 

今回は「ひと目でわかる料理の教科書きほん編」を参考に作っていきます。

ひと目でわかる料理の教科書きほん編

ひと目でわかる料理の教科書きほん編

 

 

参考にする雑炊のレシピは次のものです。こちらを少しアレンジします。

f:id:hiroakies4463:20181111172300j:image

 

準備するもの

材料(2人分)

ご飯 300g

鶏むね肉 100g

大根の葉 20g

卵 2個

だし汁 600g{鶏がらスープの素(AJINOMOTO丸鶏がらスープ) 小さじ4杯}

調味料A{しょうゆ、酒 大さじ1  塩 少々}

 

 

作り方

①鶏むね肉を食べやすい大きさに小さく切る。

f:id:hiroakies4463:20181111172321j:image

 

②だし汁を入れて煮たせ、①の鶏むね肉を入れて火が通るまでゆでる。肉や魚は沸騰直前の温度でゆでる。あくが出たらとる。

f:id:hiroakies4463:20181111172341j:image

f:id:hiroakies4463:20181111172640j:image

ご飯はザルに入れ、水で洗って水気を切っておく。

f:id:hiroakies4463:20181111181327j:image

③煮たってきたら、ご飯を加え中火で煮る。

④再び煮たってきたら、調味料Aを加えて煮る。

f:id:hiroakies4463:20181111172609j:image

⑤ご飯がふっくらしてきたら、大根の葉を入れて煮る。

f:id:hiroakies4463:20181111172614j:image

卵をといておく。

f:id:hiroakies4463:20181111181932j:image

 

⑥⑤が煮たったら、卵を回し入れる。卵が好みの固さになるまで火を通して完成。

f:id:hiroakies4463:20181111172630j:image

 

ポイント!

炊いたご飯は水で洗うとおいしいです。

材料の大根の葉は青ものであれば代用可能です。

卵は古いものでは火をよく通すようにしてください。

鶏むね肉や大根の葉っぱは、なるべく小さくきると火がすぐに通りやすいです。

 

感想

今回は簡単な料理に挑戦しました。

これから寒くなり、鍋料理なんかを作る季節になります。雑炊を作る際にはぜひ思い出してみてください。

やっぱり基本に沿って作るとお店の味により近く、おいしく作れます。食欲がない時なんかはぴったりです。

おいしくできたので、自分でもまた作って食べてみようと思います。

 

では。