気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

おっさんの恐怖

どうもです。

 

皆さん元気ですか。

寒くなってきましたね。

 

今回はおっさんの怖さについて語ります。

語るって何でしょうね(笑)

とにかく様々なことを100記事は書こうかなと思っているので、書いてみます。。。(何かが変わるのかは分かりません)

 

あなたはおっさんですか?おっさんではありませんか?

さて、先日このような記事を読みました。

bambi-yoshikawa.hatenablog.com

 

若手女子社員にしつこく連絡してくる「しんどいオッサン」の話。

筆者によると「しんどいオッサン」とは

『気に入った特定の女性に対し、SNS上やメール等で「おはよう😊今日は、休日なので、朝からコーヒーを飲みながらのんびり過ごしています(^-^)/○○ちゃんは、もう起きてるかな?もしかして、寝坊してたりして😝もうお昼前だぞ〜(笑)今日も、○○ちゃんらしい良い1日になりますように❤️応援してるからね♪」など、死ぬほどどうでもいい報告や連絡を頻繁にしてくるオッサン』の総称である。

とのこと。

 

自分は男ですので(異論のある方は申し出てください)、女性の立場から被害にあうことはありませんが、悩まされている人って多いんですね~。

知りませんでした。

しかし将来オッサン化するわけですので、この手の問題は見過ごせません!みなさんも気を付けましょう。

 

この話を聞いていると、なんか進撃の巨人のキャラクターを思い浮かべました(笑)

様々な亜種がいるんだなと。。。

 

さて、記事中では様々なオッサンの姿が浮き彫りになっているので紹介します。

1.会いたいオッサン

もっともシンプルなしんどいオッサンである。

こちらの都合などは考えず、とにかく「会いたい」ということを伝えてくる。

 その他例:

「夏期休暇、楽しんでる?お前がいないから、仕事、バタバタだよ〜😓なんて(笑)😁最近、顔見てないから、気になってさ。○○に会いたいな〜(笑)」

対処法:

この手のオッサンはやんわり拒否しても効果が見られないため、「また、皆さんで一緒に飲みに行きましょうね!」と軽く受け流す方がよい。おそらくその後も「会いたい」という連絡がくるが、くりかえし同じ方法で対処すると、自然と連絡がなくなる。忍耐力が試される。

この手のおっさんはまだ好感が持てます。会いたいとぼやく程度ですから。また、シンプルさがとっつきやすくていいですね。

しかし「会いたい」とは何ぞや(笑)

意味わからぬ。会ってどうなる。。

「会ったらどうなるのか?」という哲学的な恐怖心をかきたててくれますね。おお~こわ。

 

2.報告するおっさん

その名のとおり、「報告するオッサン」である。

何故か、自らの行動を逐一報告してくる傾向にある。

ツイッター感覚で連絡をしてきているのかもしれない。

定期的に配信があるため、「メルマガ」と呼ばれることもある。

例:

「おはよう☀️今日は、すごく天気がいいね。気持ちがいいので、近くまで散歩してきました(^_^)v夕方から、お祭りが、あるんだってね❗️僕は、お昼ごはんは、一人寂しくマクドナルドです(笑)」

対処法:

無視。

報告する人っていますよね~(笑)

自分も時々ですが、様々な報告を受けることがありますし、報告してしまうことがありますが、気を付けなければいけませんね。SNSが流行っているからかもしれません。インスタやフェイスブックツイッターなどで自分の近況を知らせる人は多いです。しかしLINEで個人的に報告してくるって中々怖いですね!

マクドナルドかあ。それを知らされたこちらはどうすればいいのだろう。おごってくれるのかな。。

おっさんの「ひとり寂しく~」ってところがいいですよね。

私なら「ハッピーセットですよ!元気出してください!」で対処かな。。

筆者の対処法は無視ってのも中々冷たくて面白いですよね(笑)

それにしてもメルマガwひどい表現だw

 

3.味方のおっさん

「俺だけはお前の味方だよ!」というアピールをしてくるヒーロー的使命感に燃えるオッサン。

基本的に、こちらが何らかの敵に囲まれていると思っている。

例:

「最近、しんどそうだけど、何かあった?😓話なら、いつでも聞くからな。みんなの言うことなんか、気にすんな❗️俺がついてるから安心しろよ❤️」

対処法:

このタイプのオッサンは妄想が強く、頭の中では意中の女性と仲が良いと思い込んでいることが多いので対処が難しい。

連絡を無視すると、今度は顔を合わせたときに直接「連絡したけど、返信がないから心配したよ。どうした?最近、ちょっと疲れてないか?お前らしくないよ。辛いことがあるなら、いつでも頼れよ。メシでも行くか」とさらに距離を詰めてくることが多い。

ちなみにそのとき、異常に顔が近い。

返信は「そうですか?特に何もありませんよ!彼氏が話聞いてくれてるので、ストレス溜まらないです(笑)ありがとうございます!」など、彼氏の存在を匂わせると、一時的に連絡が減り、非常に効果的。

味方してくれるのはありがたいんですがね。

これは困ったな~って感じです(笑)

く~たまには誰か私の味方してくれないかな~。oops

 

 

4.パワハラタイプのおっさん

もっとも危険なしんどいオッサン。

勤務先などでまれに出現する。権力を持つことが多く、他のしんどいオッサンに比べると手口が非常に大胆。身の危険を感じることもある。

ちなみに、私が遭遇したこのタイプのオッサンは、会社の重役の息子だった。

 例:

「沖縄旅行、一緒に行かない?もちろん、会社には内緒で😝」と迫り、こちらが困った様子を見せると、「行きたいか、行きたくないか聞いてるんだけど。どっち?」と声を荒げ、ほぼ恫喝に近い態度を見せる。

その後、丁重に断ったところ、私の部署の所属長に「アイツにもっと仕事の負担をかけろ」と命令し、嫌がらせ行為に出た。

対処法:

他のしんどいオッサンとは比べものにならないほど、シャレにならないオッサン。

 もし会社でこのオッサンと遭遇してしまった場合は、すみやかに信頼できる上司もしくは役職者に事実を話し、改善が見られなければ退職することを勧める。

もしどうしても退職したくない場合は、証拠集めを徹底し、全面的に戦う姿勢を見せるほうがいいかもしれない。

個人的に泣き寝入りはしないでほしい。こういうオッサンは社会的に排除されるべき。

この旅行に誘ってくる系は怖いですね(笑)どっからその気力がわいてくるんだか。

それから、自分に置き換えてみて、私が実際に被害にあった場合はどうすればいいんだろう、と個人的に思いました。もしかしたら、この「他の信頼できる人への相談」がこの人のパワハラを加速させる場合もありそうだな、と個人的に心配しました。

 

他にも意味深なおっさんや、ほめるおっさんが紹介されており、興味深くなかなか面白いものでした(笑)

 

女性の人権ホットライン

これって笑い事じゃない可能性もあります。。最後のパワハラは特に。

 

総務省が11月12日~18日までに全国一斉「女性の人権ホットライン」強化月間を実施しています。

f:id:hiroakies4463:20181111122034p:plain

 

法務省:女性の人権ホットライン

法務省:女性の人権ホットライン

 

困ったら誰かに相談する。対策を考えるため情報収集するなど心掛けるようにしましょう。

ひとりで抱え込むと大変な目に遭う場合があります。くれぐれも。

 

被害は女性だけじゃないーハラスメントへの発展

上記の軽いやり取りからハラスメント(嫌がらせ)に発展する場合も十分にあります。被害はおっさんだけじゃない可能性もありますよ。

「今日は被害者、明日は加害者」になる可能性は十分です。

最近はハラスメントに関するテレビドラマもやっています。

毎週月曜日夜10時放送のハラスメントゲーム(テレビ東京)では職場のハラスメントをテーマに、唐沢寿明演じる秋津が様々な問題を解決していきます。

ご参考あれ。

www.youtube.com

ドラマとしても面白く、勉強にもなる。とってもいいドラマです。

半沢直樹、リーガルハイなど、こういう征伐系のドラマ多いなあ。

本音と建て前の文化に困っている人が多いんでしょう。

 

そもそもハラスメントってなんだ?

ハラスメントとは相手に対して行われる「嫌がらせ」のことで、地位や権力などを背景に相手に嫌がらせを行うパワハラパワーハラスメント)や男女問わず性的な嫌がらせを行うセクハラ(セクシャルハラスメント)など様々な種類のハラスメントがあります。
ハラスメントは行う方の意識の有無に関係がないため、たとえ本人にそのつもりがない場合でも相手を傷つける行為、苦痛を与える行為、不利益を与える行為などはハラスメントに該当します。

 

こちらに丁寧にまとめられてますので参考にしてみてください。
business-textbooks.com

 

明日は我が身ということですね。

自分も気をつけねばと思いました。

 

では。