気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

今さら聞けないPython

こんにちはhiroakiです。

 

今回は独学で行っているPythonについて、初心者にも分かりやすいようまとめていきたいと思います。

 

私が参考にしているテキストはこちらです。 完全な独学で学習を進めますので、ご指摘があれば、コメントくださると助かります。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

 

なぜプログラミングなのか。

 

まず私がプログラミング学習を始めたいと思ったきっかけは、ずばり「作業の効率化」です。

現在、政府が働き方改革を叫んでいますね。改革って何なんでしょうね。わたすぃは面倒くさい話は苦手です。

 

何でもいいですが、生産性向上はどの会社・個人でも課題になってきております。そろそろ皆さんも、慢性的なルーティン仕事から解放されましょう。私たちはもっと生産性のある仕事に注力すべきです。(言うは易し)

 

この本によれば、私たちはプログラミングを学ぶことで繰り返し作業から「生涯自由になれる」かもしれません。素晴らしいじゃないですか。

 

 

もちろん、すべての作業が効率化できるとも限らないし、どうプログラムを組むかは自分次第ですが、夢はありますよね。

 

ということで、これ以上うだうだ言わず、挑戦してみようと思います。何はともあれ、「ものは試し」ですから、気軽にやって行きましょう。

アフリカにポレポレという言葉がありますが、お腹を掻きながらいつもこれを自分に言い聞かせています。

 

Pythonとは

人気の理由は、読みやすさと学びやすさから

Pythonとは、オランダのグイドさんが作ったオープンソースプログラミング言語です。

 

イギリスのコメディアングループであるモンティパイソンからPythonと名をつけたそうです。

グイドさんは、プログラマがコードを書くことよりも、読むことに多くの時間を割いていると着目。英語の語順に近く、読みやすい言語を開発しました。

これが世界中のプログラマに大ウケ。人気の言語となりました。

さすが、コメディアンから取った名なだけあります。(…違うか笑)

 

  

(次回【Pythonのインストール】へ続きます…)

 

Pythonダウンロードは以下から。

https:// www. python. org/ downloads/