気ままに趣味旅行

面白いコト「拡がる/拡げる」

中毒性の高い引っぱりアクションゲーム「BADLAND BRAWL」

f:id:hiroakies4463:20181216234202p:image

どうもhiroakiです。

 

最近、BADLAND BRAWLというスマホゲームにハマったので紹介したいと思います。このゲームは、中毒性が高いのでやり過ぎないように注意してください(笑)

 

BADLAND BRAWLとは

「Badland Brawl」は、Frogmind社が開発したアクションゲームです。クローンを召喚して対戦相手のタワーを攻撃し、破壊すれば勝利できます。

f:id:hiroakies4463:20181216234211p:image

チュートリアルが分かりやすいので、ゲームが苦手な人でも楽しめます。

www.youtube.com

では、実際にプレイしてみましょう。レッツブロウル!
f:id:hiroakies4463:20181216234140p:image

戦闘に勝利すると、パーティートロフィーが増えていきます。獲得トロフィーを増やすと、どんどん先のステージに進むことができます。

ユニットやクローンの強化・育成もできるので、戦闘に勝利してどんどん強化しましょう。ちなみに上の画像が自分のパーティーです。
f:id:hiroakies4463:20181216234155p:image

ブロウル開始です!

左が自分、右が対戦相手。左下のオレンジ色のビンに液体がたまっているかと思いますが、これが「マナ」と呼ばれるものです。マナがたまれば、クローンを召喚できます。タワーの横に弓のようなものがありますが、ここにクローンを乗せて、向こうに飛ばします。引っぱりアクションというみたいです。

また、お互いにタワーの下に3つずつ青赤のブロックゲージがあります。タワーダメージを受けるとここが減っていきます。ブロックが経るたびにタワーの高さが低くなっていきます。

画面中央に時間が表示されていますが、この時間内に戦闘が行われます。この制限時間終了時に、お互いの青赤のブロックゲージ数が多い方の勝ちです。もちろん、全て無くなってしまうと負けです。もし、制限時間終了時に、同数になっていればサドンデスとなりますので、がんばってください。

ゲームに勝つコツは相手の出方をみることです。相手が出したクローンに合わせてこちらのクローンを出すと勝ちやすいですよ。

 

感想

自分なりに、このゲームの中毒性が高い理由を分析してみました。

①ブロウルは何回でもできるため、つい何度もやってしまう。

②ちょうど戦力が同じくらいの敵がランダムで当たるので、次は勝てそうな気持ちになる。

③クローンの強化・育成が楽しい。

④ユニットの組合せを考えるのが楽しい。

弱そうなクローンが組合せによって意外に活躍できたりするので、そういうのを考えだけでも楽しいですよ。また、対戦相手の組合せを真似してみると勉強になっていいです(笑)

 

あんまりゲームばっかりやってるといけないので、これくらいにしたいと思います(笑)もし、私に当たったらぜひ一緒にブロウルしましょう。アカウント名はhiroakiです。

では。